<   2008年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

ニュースに感想

日々溢れるニュース。大きなニュースから小さいニュースまで、世の中ニュースであふれている。国内・海外を問わず、経済やビジネスをはじめ芸能人・音楽・映画や動画なのどのエンターテイメント系・サッカーや野球などのスポーツ。インターネットやゲームに関する話題。

まだまだある。
パソコンや携帯などのテクノロジー系。
はたまた家庭の話題やお得情報などの。資産運用や投資などのマネーの話題もいっぱいだ。

まさに情報のるつぼ。

正しい情報・怪しい情報・偽装され誘導を目的としたニュース。いったい何が正しくて、何が正しくないのか不安になる時もある。健康情報番組のねつ造も話題になった。

本当に正しい情報って?ニュースって?難しい。

どうにか、こうにかそんな中でも我々は生きている。本当の情報。真実は、本当はその場にいる人にしか判らないし、その場にいたとしても真実はわからない場合もある。

結局、何をどう捉え、認識するか?認識の違いが争いを生み、紛争、戦争へとも発展する場合もある。自分の認識が正しいとは限らないのに、それを正しいと思いこむ人もいるし、正しいとは限らないものとして認識し、つねに思い込まないように気をつけている人もいる。

それでも本当の真実はつかめないかもしれない。
報道する者は、望むと望まざるとにかかわらず、ある一定の既成の認識をもって取材をすることが多いのも事実。自分の取材し、それに沿うような取材結果を求める姿勢があったりもするわけで、報道メディアこそが情報を無意識のうちに操作している場合もあるのだ。

キーワードは認識。どんな認識をもつかによって、世の中は変わっていく。メディアの情報を鵜呑みにしちゃいけない。

自分なりの感想を持ち、視点をもち、できることなら自分で確かめる姿勢が大切。と思う今日この頃なのだ。
[PR]

by shin1sa | 2008-08-06 14:51